30代着物 TOP 初めて着物を選ぶときどんな場所に着たい着物? > フォーマルで華やかさを演出する着物

フォーマルで華やかさを演出する着物

 海外の人を招いたパーティーや、記念パーティーなど、夫婦同伴での出席、上司と出席などなど、 色々な場面で着物は大活躍。招待される側として、服装のマナーは心がけたいものですね。

そんなとき、礼儀に反することなく、決して華美にならない、付け下げがお薦めです。付け下げは、 訪問着と小紋の間に位置していますので、小紋では、ちょっとくだけてしまう・・・訪問着では、仰々しい~と思ったときに、 丁度バランスの取れた着物です。袋帯を合わせて、おしゃれしたいですね。


フォーマルな着物 付け下げと袋帯