30代着物 TOP 初めて着物を選ぶときどんな場所に着たい着物? > 着物を着ていく場所、着ていく目的

着物を着ていく場所、着ていく目的

初めて、着物を着たいと思ったとき、どんな着物を着ていったらよいか、 わからなくて困ってしまうことがあります。

着物は、洋服と同じように着ていく場所、着ていく目的によって、紬・ 小紋・付下げ・訪問着・留袖、と着ていく着物が違います。でも、いったいこの着物は、どこに着ていったらよいか、 不安に思ってしまうものです。
まず、始めに、どこに着て行く予定なのか、どんな目的で着て行く予定なのか、 はっきりしておきましょう。

●誰と出掛けますか?

 ○友達と出掛ける
 ○姉妹で出掛ける 
 ○お母さんやおばあちゃんと出掛ける
 ○親戚の叔母さんと出掛ける
 ○目上の方と出掛ける
 ○彼氏と出掛ける
 ○ご主人と出掛ける

●どこに出掛けますか?

 ○ランチに出掛ける
 ○歌舞伎座や能楽堂など演劇を観に出掛ける
 ○落語などを聴きに出掛ける
 ○ディナーに出掛ける
 ○結婚式・披露宴に出掛ける
 ○パーティーに出掛ける
 ○お宮参り・七五三に出掛ける
 ○子供の入学式・卒業式に出掛ける

●誰とどこに出掛けるかが、わかれば着て行く目的が決まります。お出掛けは、どんな気分ですか?

 ○ちょっとお出掛け気分の着物
 ○少し改まった気分の着物
 ○綺麗に見られたい気分の着物
 ○マナーにうるさいかな?すごく改まった気分の着物