30代着物 TOP 初めて着物を選ぶときどこで買う? > 着物をネット通販で買う

着物をネット通販で買う

着物を買うのに、「オークションでは、なんとなく気が引けてしまう」なんて方もいるようですが・・・ そんな方にお薦めがネット通販。

ネット通販は、Yahoo!や楽天のようなショッピングモールもありますが、HP内で通販をしている呉服屋さん多く見受けられます。デパートや専門店に入るのには、勇気がいるけれども、 ネットショップなら、好きな時間に好きなだけ商品を見ることができます。オークションとは違い、 金額を競うことがありませんので、「あれほしかったのに・・・残念」という心配がありません。また、 ほしいものを探しに何軒も回らなくてはならないということがないので、その点も便利さのポイントかもしれません。

 

●ネット通販の決め手は?

 ネット通販の場合、実際に手に触れて商品を選ぶことができませんから、画像で判断するわけですが、 ショップによっては、現物を見ることができますので、一度、お問い合わせしてみることをお勧めします。オークション同様、 不安に感じたら、メールする これ鉄則ですね。

 

●ネット通販、ここは注意!

  ネット通販で、気をつけなければいけないことは、クーリングオフの規定です。テレビやパソコンといった商品ならば、加工することもなく、 そのまま送られてくるわけですから、返品したくなったら、クーリングオフ期間中であれば、返品することも可能です。しかし、 着物や帯の場合には、仕立てをご自身でされる場合をのぞき、買ったところに頼むことになります。お仕立ては、 加工になるわけですから、クーリングオフ対象外となるわけです。これは、仕立てだけでなく、 紋を入れてもらっても同じことですから、慎重に選んでくださいね。

 

ネット通販