30代着物 TOP 初めて着物を選ぶときどこで買う? > 着物をネットオークションで買う

着物をネットオークションで買う

なんといっても気軽に買うことができるネットオークション。とても安くて、 誰に気兼ねすることもなく着物を買うことができます。

ネットオークションには、みなさん、ご存知、有名なサイトがありますね。 Yahoo!・楽天オークションのサイトオークション ネットを触ったことがあれば、きっと一度は訪れていることでしょう。オークションに慣れている方なら、 何の問題もなく、お好きな柄、好みの着物を選んで購入することができます。

 

オークションの商品

  さて、問題になってくるのが、その質です。個人で出品されている方、業者で出品されている方、 今は、色々な方が出品しています。一概にこれなら大丈夫ですよ!なんて、言えたらいいのですが・・・なかなか難しいところがあります。 そこで、ちょっとした見分け方をここで伝授。

 基本的に個人は、古着・中古品が多く目につきます。自分のもの、家族のものを着ないから売りたい! と思っている方が多いからかもしれません。古着や中古品の場合には、画像から、その着物がどれほどの状態であるのか、 判断しなければいけません。なので、出品者に色々とメールで質問をしてみましょう。画像でも丁寧に、 そして対応も丁寧な方であれば、あとは自分のお好みで決めるといいでしょう。ただし、古着・中古品には、 シミや汚れは付き物です。そのことを十分踏まえた上で、購入しましょうね。「あ~あ、感違い!」はトラブルの元です。

 業者が出品している場合には、目玉商品・ デットストックなどの新品や新古品であることが多いですね。業者であれば、今、どんなものが流行していて、 どんなものを好んでいるかサーチしているので、旬のお好み着物を見つけることができるかもしれません。ただし、 お仕立てされているとは限らないので、お仕立て代など、そのほかにかかる費用を質問するようにしてください。

 

●購入価格

 購入価格は、まちまちですが、一般に5万円以下で、 色々揃えることができるようです。その着物が高いか、安いかの基準は、ネット内で比較する、または、古着屋さん、 アンティークショップでリサーチしておきましょう。だいたいの値段の目安を知っているだけで、失敗は少なくなります。

 

●オークション購入の注意点

 オークションで購入の場合、やはり、仕立て上がりであれば、寸法が一番の問題になってきます。 「せっかく気に入った柄だったのに・・・購入したら短すぎて着られなかった!」なんてお話はよく耳にします。必ずご自身の寸法を把握して、 購入する着物の寸法が、ご自身の寸法にマッチしているか確認しましょう。寸法が良く分からない場合には、必ず問い合わせをしましょう。 その場合、正確な身長、だいたいの体型を一緒にメールして下さい。きちんとわかっている業者なら、 対応してくれるはずです。

 それから、品質も確認しておきましょうね。買ってみたはいいけれど・・・正絹ではなかった・・・ なんて、泣くに泣けませんよ!

 

●結論は

 オークションは、自己責任がとても強く求められるものです。しっかり、確かめて、わからないこと、 不安なことは、どんどん質問しましょう!
失敗にない、上手な買い物をしてくださいね!

 

オークション