30代着物 TOP 初めて着物を選ぶときどこで買う? > まず、予算から考えましょう!

まず、予算から考えましょう!

いざ、着物を買うといっても、値段はピンからキリまで、いったい、どこで買えばいいの~??? 悩むところですよね。

そこで、まず、頭の中を整理しましょう。

 

●着物は一式揃えなければならないですか?
  それとも、少し持っているので足りないものがほしいですか?

 

○着物を一式揃える

着物を一式揃えるとなると、デパートや専門店では、 どうしても20万円前後の予算が必要になってきます。「いや~私はいっぱい働いているから大丈夫!」という方なら、何も問題はないのですが、 やはり、20万円前後となると、考えてしまいますよね。考えてしまった人は、着物を買うとき、 何を重 視するか、考えてみましょう。

 

○足りないものがほしい

着物または、帯は持っているけれど・・・という人は、足りないものを探すわけですがやはり、 予算は付き物です。お手持ちのものを生かして、更に予算に合ったものを見つけてください。そのためには、予算がどれくらいか、 考えてみましょう。

 

●着物を買うとき、重視していることは何ですか?

 ○予算は安いほうがいい、とりあえず着物を揃えたい人
 ○まずは、値段、予算は決まっているけど、どんな着物か迷っている人
 ○予算も大事だけど、どんな種類の着物にするか決まっている人

 

●予算はどのくらいですか?(着物と帯、そして小物一式)

 ○できるなら、すべて5万円以下に抑えたい!
 ○10万円くらいなら、なんとかなるかしら・・・
 ○なんとか、20万円ならいいかな~
 ○思い切って30万円だすぞ~

 

さて、あなたは、何を重視していて、予算は幾らくらいか、決まっていますか?
決まったのなら、次にどこに買いに行くか、考えます。

 

●とりあえず着物を揃えたい人、足りないものを、 5万円以下に抑えたい人にお薦め

 ○ネットオークション
 ○ネット通販
 ○アンティークショップ、または古着屋
 ○正絹以外の着物を探す

 

●着物一式10万円以下で揃えたい人、足りないものを揃えたい人

着物一式、10万円(正絹のみ)は、デパート・専門店ではかなり厳しいと思います。でも、 着物や帯だけ、10万円、長襦袢は「うそつき」、小物はネットで、と買う場所を変えることによって予算内に収めることができます。 きちんと下調べをして賢い買い物をして下さい。

 ○ネットオークション
 ○ネット通販
 ○アンティークショップ、または古着屋
 ○正絹以外の着物を探す
 ○デパート
 ○専門店

 

●20万円以下で揃えたい人・ 思い切って30万円だすぞ~と思っている人 

 ○デパート
 ○専門店

 

どこで買うか、だいたいの検討がついたら、それぞれの特性を理解して下さいね。
色々見て回ることも着物を買う楽しみのひとつですよ!