30代着物 TOP 着物を着てみたいと思ったら着物とは > 着物を着たいと思ったら、何からはじめればいいの?

着物を着たいと思ったら、何からはじめればいいの?

さ~て 「着物を着てみたい!」と決意したあなた、
まずは、周りを見渡してみてください。

といっても、自分の部屋を見ていてもダメですよ!

友達、親戚のおじさん・おばさん、従姉妹のお兄ちゃん・お姉ちゃん、
両親、おじいいちゃん・おばあちゃんなどなど。

見渡しましたか?

あなたの知っているありとあらゆる人の中に、

「普段に着物を着ている人」
「冠婚葬祭に着物を着ている人」
「時々着物を着ている人」

いましたか?

「着物を着ている人」が、お友達だったら、

あなたははすぐ着物が着られるようになります。
あとは、着物を探すだけです。


「着物を着ている人」が、 肉親や親戚だったら、

あなたはすっかり衣装もち。
あとは、着付けを勉強するだけです。

そんなに単純に考えていいの~? なんて言わないでくださいね。

着物を好きな人は、着物に興味を持ち始めたあなたにとても親切です。
だって、数少ない「着物ファン」は、みんな友達なんですもの。

初心者のあなたに、きっと色々アドバイスしてくれます。

だから、あなたの知っている「着物を着ている人」に、告白してみましょう!

「最近、着物着たいなあ~って思っているんです。何から始めればいいですか?」

告白した、その日が、記念すべき第一歩です。