30代着物 TOP 着物を着てみたいと思ったら着物を着るために必要なもの > どうしても揃えなくてはいけないものは何?

どうしても揃えなくてはいけないものは何?

着物を着るためにはいくつか揃えなくてはいけないものがあります。

まず、足袋。これは絶対に必要!サイズは、靴のサイズよりも0.5センチ短いものを選びます。 そのほうが、足が綺麗に見えます。でも、足が大きい・・・なんて不安な方は、靴のサイズと同じものを選びましょう。

足袋は、綿100%で、靴下やストッキングと違って、あまり伸び縮みしません。そのため、形も細型・ 中型など、種類があるので、購入するときは店員さんに相談するといいですよ!

綿の足袋

 

それから、紐3本。長襦袢に1本、着物に2本使います。これは、モスリンの紐です。虫が好きなので、 保存するときには、防虫剤があったらいいかな~

モスリン紐

 

そして伊達締め2本。長襦袢と着物に1本ずつ使います。正絹の方が締りがいいので、お薦めです!

博多織の伊達締め

 

帯枕と帯板です。帯枕は、袋帯と名古屋帯とでは大きさが違います。買うときには確認してみてください。 1つで済ませたいときには、名古屋帯に合わせてくださいね。

帯枕と帯板

他のものは代用できるので、最低限、これだけあれば、 大丈夫。